世間の話題に追随 (4)

「Batman: Arkham City」というゲームをプレーした。
攻略サイトの手助けもあり、何とかエンディングまで行けた。
グラフィックも物語・演出もまるで映画のようにとても良く出来ていて、最近のゲームはこんなにレベルが高いのかと感心した。

しかーし、ゲーム中で最大のドラマは途中でセーブデータが消えた事。
ある日ゲームをプレーしようと思ったら、あるはずのセーブデータが空になってた。
前回遊んだ時は普通にセーブして終了したはずなのに。
調べてみると、セーブデータファイルは2カ所あって、その内1カ所がフォルダ毎消えてた。
消えたフォルダを手動で作り、残ってるセーブデータファイルをそこにコピーし、ゲームを起動してみたが、認識しない。
ゲームをインストールし直してみたが、効果無し。
すでにストーリーも半分まで進んでおり、いまさら最初からやり直すのかと絶望的な気分に。
もうゲーム止めようと思ったけど、ネットで検索してみると、海外の掲示板にセーブデータが消えた場合の復活方法が書いてあるのを発見。
とりあえず新規にゲームをプレーしてセーブデータファイルを作る。そのセーブデータファイルをバイナリエディタで開き、指定されたバイト数をコピーして、復活させたいセーブデータファイルにペーストして上書きする。
ベクターでバイナリエディタをダウンロードし、その通りやってみた。
ゲームを起動してみると、認識してる。勝利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)