PHPカンファレンス2010

PHPカンファレンス2010に行ってきた。
朝から晩までパイプイスに座ってたんで、家に帰ってからも疲れてた。
PerlやPHPのセミナー・勉強会にたまに行くけど、インフラの話が多い。
うちのサイトにはこんだけたくさんのアクセスがあるから、MySQLをレプリケーションさせて、キャッシュサーバを導入して、アプリケーションサーバをスケール展開させて、みたいな話。
今回のPHPカンファレンスもそうだった。
インフラ周りのノウハウ紹介みたいなのもタメになるなとは思うけど、もう少しアーキテクト、システム開発手法についての発表があってもいいのでは?
エンタープライジーな業務アプリを作ってる人、JavaやASP.NETではそういう話題も多いと思う。
例えば、この2ちゃんねるのスレッド「ドメインモデルVSトランザクションスクリプト」なんてエキサイティングで面白い。
こういうのを公開の場で、朝まで生テレビみたいな感じでやれば、かなり盛り上がりそう。
自分は昔・プロレス、今・総合格闘技を見るのが好きなんだけれど、実戦で最強は誰か?というのは定番の話題。
候補に挙がるのは、ブロック・レスナー(現UFCヘビー級王者)、マイク・タイソンアレクサンドル・カレリン(総合格闘技以外のメジャー格闘技の近年最強チャンピオン)、アフリカゾウグリズリー(陸上生物最大級)、ダイオウイカマッコウクジラ(水上生物最大級)、ムツゴロウさん(対野生生物最強)、バラク・オバマ(アメリカ合衆国大統領)あたり。
いろんな観点から語る事が出来、評価する事が出来、議論が尽きないというのが、システム開発手法に通じると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)