スマートフォン修理

家族のスマートフォンが壊れたので修理に出した。
ある朝気づいたら、急に電源が入らなくなってしまったらしい。
古い機種で本体を捨てるのは惜しくないけれど、中のデータをバックアップしてなく、復元したかった。

ネットで調べ、いくつかの修理店に連絡して状況を伝え、感触が良かったところに持って行った。親切に対応してもらい、無事に修理できた。(USBポートが不良で充電できなくなっていたらしい)
中のデータはすべて取り出せた。とてもよかった。

ところでその修理店、行ってみて気づいたけれど、靴の修理店と兼ねていた。
同じ修理ではあるけれど、ちょっと不思議な感じがした。しかし、スマートフォンも、靴やカバンと同じくらいに誰でも持ってる日用品になってるんだなと思った。