持続可能である事

自分は買い物をする時、持続可能な商品を好む。
今回買ってを使い倒した後、次回同じ物を買えるか?を重視する。
少額な買い物でも凄く悩んでしまうので、同じ物を買えれば次回以降迷わずに済む。
加えて、例えば部屋着や下着は毎日同じ物に着替えられるよう、同じカーディガンやパーカー、Tシャツ、下着を(場合によっては色違いで)まとめて3枚4枚と買う。
毎日同じ物を着るのが心地良く、次も同じ物を買えるという安心感で気持ちが落ち着く。
統一された美しさというか、コントロールしている事、状態維持への欲求を自分に感じる。
この性質はソフトウェアエンジニアリングという自分の仕事にマッチしている気がする。
プログラムを書いて、アプリケーションの設定をして、動かしてみたら期待通りに動いた。
そんな時に、今回の目的は達成したけれど、ここで終わらせず理解を包括的にしておき、次回以降同様の問題はすぐに解決出来るようにしたいという欲求がいつも湧く。
不完全な理解のまま次に進むとイライラする。
ある制作の仕事の内、半分の時間を今回の仕事と(全く無関係ではないけれど)直接の関係はない調べ物に充てたりしてる。
その結果、制作が遅れかねないので注意が必要だけれど、いつもその欲求は抑え難い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)