帰省中 (6)

うちの田舎では馬刺しは非常にポピュラーで、どこのスーパーの精肉売り場でも必ず売ってる。
東京に来てから馬刺しが案外マイナーな食べ物だと知った。
これはちょっとしたカルチャーショックだった。
プラス、刺身醤油というのも東京にはないものだった。
刺身醤油って普通の醤油より濃くて、刺身を食べる時なんかに使うんだけど。

basashi

帰省中 (4)

久しぶりに銭湯に行った。
子供の頃、瓶の牛乳のフタを使う遊びが流行ってたんだけど、あれはうちの地方だけの流行だったんだろうか?
双方1枚ずつ牛乳のフタを賭ける。
2枚の牛乳のフタを床に置き、代わりばんこに指の爪を押しつけ滑らしひっくり返す事を試みる。
2枚とも裏返ると、指で2枚のフタを押さえる。
指が届く距離になければ、フタを爪で弾き、距離を狭める。
2枚押さえきれた時点で勝ちで、勝者は相手方のフタを奪う事が出来る。
という遊び(だったはず)。
それが発展して、牛乳のフタを収集するという方向にも興味が集まり、レアな牛乳のフタが人気になった。
森永マンダリン牛乳とか。
自分の住んでいる地域で売ってる牛乳の種類は限られてる。
家族旅行に行った際には珍しい牛乳が売ってないかスーパーを見て回ってたような。
たくさん集めたはずだけど、あれってどう処分したんだっけ?
それ以前に何でこんなくだらない事に熱中してたんだろう。

bath1

bath2

帰省中 (3)

去年台湾旅行に行った時に乾物の問屋街で買ったドライフルーツ。
凄くうまい。試食で衝撃を受けた。
たくさん買って帰ったけど、うちではすぐに食べ尽くしてしまった。
が、実家にはまだあった。
ドライフルーツの為だけに台湾にもう一度行ってもいいかな?と思わせるぐらい。

dryfruits1dryfruits2


サマータイム導入

日本でもサマータイムを導入しては?という意見がある。
去年くらいからそういう話は出ていたけれど、震災以降、節電の為にサマータイムを導入しようという動きが特に強くなっている。
サマータイムで節電出来るという前提でだけれど、自分はサマータイムを導入した方が良いと思う。
以前はそう思わなかった。
自分はプログラマーなので、日時処理の面倒さ、バグのリスクは分かってるつもり。
明らかに自分の保守するシステムもサマータイム対応の修正開発をする必要がある。
けれど、此処にいたって、3月17日に都内23区も含めて一斉停電するかもって慌てて帰宅する人で電車が超満員電車で最悪だった時に、考えが変わった。
原発って、ないならない方がいいに決まってる。
サマータイム導入してそれで節電出来たとして、必要な電力が少なくなって原発以外の発電でまかなえるようになるなら、サマータイムは導入した方が良い。
そう思うようになった。

PASS THE BATON

表参道のPASS THE BATONに行ってきた。
店内はかなり混んでて(平日の昼過ぎくらいなのに)、シャレオツ感の高い客が多かった。
雑貨、食器、服がそれぞれ3分の1ずつくらい置いてあった。
年配の客も結構いて、食器見てる人が多かった。
無造作に置いてあるから、地震の時、かなり落ちて壊れたんでは?

baton