A.P.C. & NIKE

先日8月30日に発売になったAPCとNIKEのコラボのスニーカー。
発売前からかなり人気なのは気づいていて、事前に代官山のAPCの開店時間が12時である事を調べておいた。
当日は12時より多少遅れ(洗濯してから家を出ようとしたのが間違いだった)店には12時15分くらいに到着したのだけれど、NIKE購入希望者は入場規制されており店外に10人くらい並んでた。
30分程で中に入ると、すでに一番人気の白のDunkはサイズ欠けしていた。
私の希望サイズはギリギリセーフだったけれど、全国的に全サイズ即日完売なようで、出遅れて夕方に行ってたら買えなかっただろう。
並んでスニーカー買うなんて、ほんと久しぶりの経験。
西池袋のナイキショップで数人手前で完売になってサイズミック買えなかったのって10数年前の事だななどと、しみじみと思い出せた。

ConEmu

最近お気に入りのWindowsソフトであるConEmuを紹介する。
ConEmuはWindowsのコンソールエミュレータで、コマンドプロンプトやPuTTY等ターミナルソフトのコンソールアプリケーションをラップして実行する為のソフト。
同様のソフトにConsole2があるけれども、以下の点でConEmuが優れている。

・ジャンプリストにタスクを追加出来る。Windows7が出てもう3年も経って、未だにジャンプリストをサポートしないConsole2は使えない。
・UAC権限昇格してシェルウィンドウを開ける。
・まさに待望の、キーボードでスクロールバックが出来る。
・まるで夢のような、矩形選択コピーが出来る。

と、それ以外にもいろいろあるけど、最大のオススメポイントは、開発が非常に活発である事。
ConEmuは2012年9月現在、毎日のように新しいビルドが出来てる。
一方でConsole2は新しいリリースが2年半ほどない。
古いものは新しいものに劣るのがコンピュータの世界。がんばれConEmu・・・、お前がナンバー1だ、と。