ゲームの実況プレイ動画 – 「コナン&金田一 2人の死神」

最近、暇な時はゲームの実況プレイ動画を観ている。
YouTubeやニコニコ動画にはたくさんの実況プレイ動画がアップされており、非常に人気があるようだ。
中でも今お気に入りなのが「コナン&金田一 2人の死神」。
レトルトさんという、多分ニコニコ動画ではかなり有名な人によるもの。
実況プレイにもいろんなスタイルがあり、テレビのバラエティー番組っぽいノリのもあるけれど、自分はそういうのは苦手で、割と普通に実況しているのが好み。
この「コナン&金田一 2人の死神」はまだエンディングに達してなく、1-2週間に1度くらいのペースでアップが続いている。
テレビはほとんど見なくなって久しいけれど、次の動画がアップされるのを心待ちに毎週楽しみにしている。
それにしても、ゲームの実況プレイ動画って今後更に人気が出るような気がする。
下手なテレビ番組より全然面白い。

Stack Overflow

プログラミングしてて分からない事があって、そういう時にネットで調べるけど、今だとGoogleみたいな普通の検索エンジンで調べるよりもStack Overflowで検索した方が絶対効率いい。
Stack Overflowで調べて、おおよその感じを掴んで、そこで出てきたキーワードをGoogleとかの普通の検索エンジンで調べると良い。

Church’s studs wingtip

ウィングチップ状にスタッズが飾られたチャーチの短靴を購入した。
以前から話題になっていたモデルだが納期が遅れて、自分は去年の11月か12月、早い人だと去年の夏に予約して、やっと最近入荷した。
スタッズは接着でなくちゃんと打ち込まれていてとても手間が掛かってる。
この靴、インポートの本格靴の割にそれほど高価ではなく、制作コストを考えるとお得だと思う。
店員さん曰く、日本の代理店の人もこの価格設定は安すぎると思ってるらしい。
継続モデルになるか分からないけれど、円安が進んでる事もあるし、次に入荷する場合は値上がりするだろう。
かなりかっこいい。

Web Framework Benchmarks

大量のサンプルを使ったウェブフレームワークのベンチマークがレポートされてた。
TechEmpower Web Framework Benchmarks

スクリプト言語で絞ってみると、JavaScriptが速いのは想像がついたが、生のPHPが予想以上に速い。
但し、PHPの場合はSymfony2のように著しく速度が低いフレームワークもある。
ファイルをインクルードしすぎなんだろうか?
それ以外に気づいた事は、ORマッパーを使うとどの言語、どのフレームワークでも明らかに遅くなる。
これは当然か。