パームレスト

これまでPCを操作する時にパームレストを使う事はなかったけれど、何となく気が向いてエレコムの「FITTIO MP-115WH」というパームレスト付きのマウスパッドを購入してみた。
マウスパッドの手前の部分にジェルが注入されて膨らんでいる。
しばらく使ってみると、なかなか良い。

そこでキーボードのパームレストも欲しくなり、ネットで探してみたけれど、あまり良いものが見つからない。
そこで、雑貨屋で厚手のコルクシートを購入してパームレストを自作してみた。
元々キーボードを置いてる場所は薄いコルクシートを敷いてあるのだけれど、見た目もあまり違和感なく、なかなか気に入った。

ところで、FITTIOはマウスパッドなのに滑りが良くない。
その為、同じくエレコムの「ウルトラスリムマウスパッド MP-094WH」という、ほぼシールのようなマウスパッドを上から貼って使っている。
このシールのようなマウスパッド、とても便利なのだけれど、随分前に生産終了していてどこにも売ってない。
再生産して欲しい。

palm-rest1palm-rest2


ReSharper

最近ASP.NET MVCでプログラムを書いていて、必然的にVisual Studio 2013を使っている。
そこでVisual StudioにReShaperをインストールしてみたいんだけど、…凄くない?
取り敢えずALT+ENTERで何とかなるっていう。
パソコンのアプリケーションで感動を覚えたのは近年記憶にないくらい。
もっと早くから使っておくべきだった自分の不明を恥じる。
ReShaperって凄い。

resharper

LEDライト

先日うちのLEDライトが故障したようなので、買い換えた。
Amazonのレビューで評価が高かったのを適当に選んだ。
かなり小さく、以前の半分ほどしかサイズがない。電池は古いのは単三2本で、新しいのは単四1本。
光量はそこそこな感じで、もう少し大きいのにすれば良かったかもしれない。
(昔に比べて単四電池って使う頻度上がった感じがする。もう単一や単二は滅多に使わない。うちにはない。)
これまで使ってきたのは、確か6-7年前に富士山に登山する為に買ったような記憶がある。
愛用してきたので捨てるのが忍びない。

led-light

郵便の再配達依頼

不在時にヨドバシカメラで買った商品が届いたようで、郵便局の不在連絡票がポストに入っていた。
そこでいつも思う事がある。
郵便の再配達依頼って分かりづらくないだろうか?

ここのウェブページから再配達依頼出来るのだけれど、

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください。

番号が3種類もある。どちらか一方を入力するようにとあるが、どれがどれだか分からない。

「お知らせ郵便物等」を選択してください。

不在連絡票には番号が振ってあるのだけれど、ウェブページには番号が書いてない。どれを選べばいいのかいつも迷う。

ネットで「郵便 再配達依頼 分かりづらい」と検索すると、批判のページが結構ヒットする。
この再配達依頼のフォーマットはちょっとおかしいと思う。

japanpost