便利アイテム (2) 印鑑キーホルダー

通販をよく利用するが、毎回の宅配便の受け取りサインが面倒なので、玄関に宅配受け取り専用のシャチハタの印鑑を置いてる。
そのまま置いておくと、印鑑って小さくて丸くて、転がってなくしやすい。
そこで、昔買った、本来はリップスティックを収納するためのキーホルダーに印鑑を差し込んで、玄関近くに吊るしてある。

personal-seal-key-holder

便利アイテム (1) 滑り止めゴムシールとカグスベール

うちでは至るところで滑り止めゴムシールとカグスベールを使ってる。
例えば机上のUSBハブの裏に適当なサイズに切った滑り止めゴムシールを貼ると、USBメモリを差すときでもズレなくて、使い勝手が上がる。
ペントレーの裏にはカグスベールを貼ると、ペントレーを滑らせてたぐり寄せやすくなる。(ペントレーを持ち上げなくていい。)

slip-sheet1

slip-sheet2

slip-sheet3

マルジェラのジャケット、仏軍 M-47

今日、渋谷で仏軍のM-47 アーミーパンツを買った。
これまでなんとなく買う機会がなかったけれど、今では多分珍しいデッドストックを見つけて、ついに。
M-47はマルジェラが長くモチーフにしてるアイテムで(コレクションでモデルにひっくり返して穿かせてフランスの縫製技術をうんぬんというエピソードとか)、レプリカモデルが昔から度々、今も出てると思う。
写真の左は春ごろに買ったマルジェラのジャケット。
これは海外通販で買ったけれど、もう15年以上も前に初めて恵比寿のお店に行ったときは、うわー、本当に店員が白衣着てると緊張したものだ。
(そういえば、最近のお店じゃ白衣着てる人いないような?今気づいた。)
当時はマルジェラの「解体」「再構築」とかいう概念がカッコよく思えた。

m47

WIGWAMのメリノウールのソックスなど

最近の円高で、久しぶりに海外のネットショップで買い物をしている。
以前よりWIGWAMのソックスを愛用していて、たくさん持っているが、中でもMerino Comfort ExplorerというメリノウールのソックスとDiabetic Sport Quarterという本来は糖尿病用のソックスがお気に入り。
しかし、日本のお店で売っているのは普通のコットンタイプがほとんどで、買い足す事ができずにいた。
いつか個人輸入しようと思っていたが、今回、http://www.socksaddict.com/ というネットショップでまとめ買いした。
メリノウールのソックスは冬限定に思われるが、真夏以外は履ける。
コットンは吸収した汗が残り長く履いている内に湿った感じが不快だが、メリノウールのソックスはいつもサラリとしてる。
裏生地がループ起毛していて、履くと気持ちいい。履く時に、生きる希望みたいなのを感じる。

wigwam-socks-imported