てんやの味が落ちた?

久しぶり、2-3年ぶりにてんやに行ったら、味か落ちたような気がした。
以前はもっと衣がサクサクだったような記憶がある。
この店だけかもしれないと思い、数日後に別のてんやに行ってみた。
やはりサクサクじゃない。
てんやは変わってしまったのたろうか?それとも私が変わったのだろうか?

tenya

「いろはす やさしいもも味」ゲット!

今、「いろはす やさしいもも味」がとても気になっている。
いつからあったんだろうか?最近初めて知って、飲んでみたらおいしかった。
要するに昔の桃の天然水だけど、アクエリアスを桃風味にしたようなテイストで、より風味が増してる気がする。
最大の問題は滅多に売ってないこと。
世間では街でポケモンを探している人が多いそうだけれど、自分の場合は「いろはす やさしいもも味」を探してる。

ilohas-momo

このサイトのリニューアル

少し前に、このサイトのリニューアル作業を再開した。
再開したというのは、2年前!に一度リニューアル作業を始めて、結局終わらずに放置したから。
このサイトはWordPressとPukiWikiを併用しているけど、WordPressに一本化したい。
PukiWikiはシンプルで更新しやすく、ウィキ記法はMarkdownなどよりずっと好みだけれど、いかんせんもう古い。
タグ管理やカテゴリ管理に難がある。
ところで、今回、改めてWordPressの記事の編集機能を調べてみたけど、イマイチだなという印象。
Markdownで書けるプラグインも見たけど、良い出来とは思わなかった。
Open Live Writerのようなデスクトップアプリは、動作の軽さや画像貼り付け、表作成など良い面もあるけど、記事の管理機能が弱い。
今のところの結論として、簡単な記事はWordPressの編集機能をそのまま使う(必要に応じてMarkdownプラグインを利用)。
画像をたくさん使ったり、凝ったレイアウトの記事は、Open Live Writerで記事作成、WordPressの管理画面でカテゴリなど調整する。
技術記事に関してはPukiWikiを継続利用して、書き上がったら、WordPressの編集画面にコピーペーストするのが良いかも。
IEやChromeで画面を選択してコピーするとクリックボードにHTMLタグ付きで入るので、それをそのままWordPressの入力フォームに移せる。
PukiWikiはHTMLがシンプルで、style要素にゴチャゴチャ書かれていない。
その辺りからしてPukiWikiはいいなと思う。
ともあれ夏のうちにリニューアル終わらせたいなと考えている。

BIRKENSTOCKのサンダル

BIRKENSTOCKのサンダルを買い替えた。このストラップが2本あるタイプのを、2-3回買い替えつつ、10年以上履いてる気がする。
これまで知らなかったけど、BIRKENSTOCKのインソールにプリントされた足のマークは、ウィドゥス幅を表してるそうだ。
足のマークが塗りつぶされたのは細身のモデルで、主にセレクトショップで扱ってる。ABCマートのような靴の量販店は塗りつぶされてない幅広めのモデルらしい。(メンズサイズの場合)

BIRKENSTOCK-2016