15インチ液晶のMacBook Proを買った。
カスタマイズモデルで、USキー配列(慣れてるから)、アンチグレア液晶(標準のは写り込みが激しすぎる)にしてある。
ソフマップで買ったので、ソフマップの5年保証に入った。
以前Mac miniが壊れた時に修理代が高くて、新品を買った方がマシって目に遭ったけど、これで一応安心して外に持ち出せる。
Apple純正保証サービスのApple Careは加入費が高いし、保証サービスの内容もイマイチだと思う。
MacBook Proを買った理由は、
- 近所の喫茶店で仕事をする事が多いが、買って3年以上経ったVAIOのバッテリの持ちが悪くなってきた。
- VAIOは11インチ液晶なので、もっと大きい液晶のノートPCがいいと思った。
- 15インチ液晶のMacBook ProはWindowsのノートPCと比較しても、15インチクラスとしては、軽く(2.45kg)、バッテリ持続時間もいい(7時間)。
遠くまで持ち歩くには向かないけど、それにはVAIO(1.1kg)を持って行けばいいだろう。 - たまにMacで仕事するのも気分転換になるだろう。
という所。
自分の場合、MacはSystem7の頃から使っていて、今でも家にはMac mini(OSはTiger)がある。
もっともMac miniはファイルサーバにしか使っておらず、週に10分も画面を見る事はないけれど。
MacBook Proをしばらく使ってみて思った事。
まず、良いと思ったのは、
- アルミボディのソリッドなデザインは、とても高級感があり、格好いい。個人的に感じるMacのメリットとしてはこれがほとんど全て。これだけでも大きな価値があると思う。
- フォントが綺麗。
- OSはTigerより2世代新しいSnow Leopardだが、結構改良されてて、便利になってる。Dockとか。
- トラックパッドで2本指を使った画面スクロールが使い易い。
- Apple純正ソフトに限らず、フリーウェアを含めてデザインが洒落てるソフトが多い。
といった所。
逆に悪いと思ったのは、
- Aqua(Macのデザインテーマ)は好きじゃない。水滴のデザインとメタルソリッドのデザインが混在していて、変。Windows Vista/7のデザインテーマであるAeroの方がウィンドウ周りなど視認性が良く、統一感がある。
- フリーウェアが少ない。Windowsと比べて圧倒的にシェアウェアの比率が高い。Windowsの窓の杜やVectorのような、良くまとまったフリーウェア紹介サイトがない。
- 右クリックがしづらい。1ボタンしかないトラッックパッドなので、シビアな操作を要求される。
といったあたり。
とはいえ、総じて、最近はMacもWindowsも大差ないなと思いました。