卒業式 – ブライトさん

bright今日で3月も終わりです。3月は別れの時期、卒業式です。
卒業式と言えば自分の高校の卒業式でよく覚えてる事があります。

私の高校の同級生にガンダムのブライトさんによく似たA君がいました。
小さくてつぶらな目、面長な輪郭、前髪を後ろに流す髪型もブライトさんみたいな感じでした。
確か3年間同じクラスだったはず。
入学してクラスが出来て、教室で見てすぐに、あれ、ブライトさんに似てるな、と思いました。
そう思っていたんですが、ずっと本人には言えませんでした。
そうして、月日が流れて、卒業式の当日。
もう2度と会うことがないかもしれないと思い、意を決しました。
「あのさー、前から思ってたんだけど、A君ってガンダムのブライトさんに似てるよね?」と私が聞くと、
A君は「えー、似てないよぉー」と答えました。
会話はこれだけしたが、似てないと言ってはいるんですが、その言い方、その表情がブライトさんにそっくりでした。
私はやっぱりA君はブライトさんに似てるとますます確信しました。

高校の卒業式は随分昔の事になりました。
それからA君とは一度も会ってません。
今思うのは、あの時A君にブライトさんに似てるねと聞いて良かったという事です。
私の中でブライトさん=A君として、「えー、似てないよぉー」というA君の事を懐かしい想い出として残っています。

Imager

地震が起きてから、何事につけどうもやる気が湧かない。
このブログも全然更新してなかったので、これから怒濤のような更新をしたい。

閑話休題。
Perlで、テキストを固定幅で折り返した画像を作りたくって、最初Image::Magickで適当な所で改行させて済ませようかと思ったけど、Imagerには初めからその機能あった
というか、Image::MagickとかGDとかよりAPIがイケてる気がする。
もっと早くから使っておけば良かった。
ところで、「Imager」みたいな一般的で短い単語は検索に引っかかりづらいので避けた方が良いと思う。
E-magerとかImajorとかどうだろう?そんなのダメジャー?

大変な地震でした

なんとか家に帰ると、棚がいくつも倒れて、中のモノが床に散乱してました。
100キロぐらいあるんじゃないかっていうパイプラックがかなり移動してるのはビックリした。
普段動かそうと思っても、ちっとやそっとの腕力じゃびくともしないのに。
いくつか壊れたものもあるけど、たいしたものじゃないので、それはよかった。
本当に大変な地震でした。

Yahoo!天気情報 – このサイトに夢中

いつも割と天気を気にして生きているけど、自分は軽く花粉症なので、この時期は特に気になる。Yahoo!天気情報を1日何度も見てしまう。
この花粉情報は凄い。地域別で3時間毎の花粉の量が予測されている。
GIFアニメで時系列の花粉の動きまで見られるという高度な情報戦。

pollen1pollen2pollen-anime