スマートウールのソックス

毎年秋から冬の間、家ではWigwam社のコンフォートエクスプローラーというパイル地のメリノウールのすごく厚手な靴下で過ごしてきた。
アウトドア用の丈夫な作りだが、さすがに3-4年も履いてパイルが潰れ、何足かは穴が開いてしまった。
コンフォートエクスプローラーは多分日本では売ってない。以前購入したアメリカの靴下サイトをまた利用しようと思ったのだけれど、知らない間に日本への配送はしてくれなくなっていた。
メーカーの要請でブランド保護のためらしい。
仕方ないのでWigwamはあきらめて、Smartwool社のマウンテニアリングという同社の最上位ソックスを買ってみた。
履いてみて、コンフォートエクスプローラーとほとんど一緒かなと思った。デザインは違うけど、パイルの厚みや履き心地は変わらない。
本当はWigwamに愛着があるのだけれど、仕方ない。
実は昨年末オーストラリアに行った際に、オーストラリアは街中にアウトドアショップがあるのでコンフォートエクスプローラーを探したのだけれど、見つからなかった。
今考えればショップに取り寄せを頼めばよかった。