.ssh/authorised_keys?

自分は10年、ウェブシステム開発の仕事をしてます。
この仕事を始めて間もない頃の、ある日、ローカルのPCのTeraTermからリモートのLinuxサーバにSSHでログインするのに鍵交換方式を使おうと思い、設定をしてました。
が、何度やっても鍵が通らない。
SSHDのmanを見てもサッパリ分からない。gooやInfoseekで検索しても、ろくな情報がヒットしない(当時Googleはまだなかった、まさにググルの禁止!)。
それで何時間も悩んだ挙げ句、やっと気づいたのが、.sshディレクトリ内に作ったファイルが、authorized_keysではなく、authorised_keysだったという事。つづりが違っただけ。

あれから10年経って、愛用のターミナルソフトはTeraTermからGuevara、そしてPuttyと変わって、今日もSSHでサーバにログインしてviでPHPのコードを書いた(29日に納品しないといけない)。
やってる仕事は大差ないかなと思うけれど・・・。
何も変わってないような、すべてが変わってしまったような!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)